みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不二家抗議に朝ズバ担当者が逆切れ

昨日のTBSの不二家捏造報道疑惑の件ですが、
TBS側が逆切れ状態で反論を行なっているようです。

■不二家抗議に朝ズバP逆切れ!(YouTube動画)

■朝ズバッ!捏造疑惑深まる

録音しておいた不二家側はちゃっかりしっかりしてますが
どうにもTBS側の反論は、実証できるような内容がない
感情論になっていて、説得力が感じられません。

この件で、失態を犯した不二家の事実に目を瞑る気にはなりませんが、
TBSの態度の悪さ・不自然な報道部分に対しては、
不二家側の意見を支持したいと思います。
  1. 2007/03/31(土) 20:00:49|
  2. ニュース・時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徹夜明けと朝マック

かなりタイトなプロジェクトのマスターがあり、
本来想定される期間の半分以下の時間しかなかったのですが、
なんとか無事完成させるに至りました。

去年の3月末もこんなことがありましたが、
この時期はこういう運命なのかなと思ってみたりもします。
しかし終わるとほんと肩の荷がおります。

帰りに朝マックを買って帰ったのですが、なかなか食べるチャンス
がなかったマックグリドルを食べることができました。
朝マックは徹夜明けにくらいしか食べないので、
何だか縁深いのですね。

■朝マックメニュー

ホットケーキのような生地にメープルシロップが染み込んでいて
そこにおなじみの朝マックの具が挟まっているような感じでした。
なんとも不思議な味ですが、個人的にはシンプルなエッグマフィン
の方が好きかもしれません。
  1. 2007/03/31(土) 07:32:58|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不二家TBS提訴の可能性?

あるある問題で関西テレビが民放連から脱退となる形まで事態が
大きくなりましたが、このタイミングでTBSの捏造問題も出てきました。

■みの「廃業」発言で 不二家TBS提訴の可能性

■「朝ズバッ!」が不二家報道で捏造疑惑…TBSは否定

TBSというと、年末のK1(秋山問題)、石原都知事の日韓併合
発言の捏造テロップ等など、最近、不自然な放送が増えてきて
いただけに、いくらなんでも「たまたま」が重なりすぎでは?
と、かなり気になっています。

特に今回の件は、「報道する」という中立的である立場であるにも関わらず、
実証も裏づけもないことを徹底的に批判している以上、
納豆云々よりも悪質で、意図的に企業を生命を絶とうとしている
レベルまできているのではないかと思っております。
  1. 2007/03/30(金) 02:22:53|
  2. ニュース・時事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

蒼き狼 地果て海尽きるまで

映画のタダ券が手に入ったので、見に行って来ました。
反町隆史が主演のモンゴル帝国のチンギスハンの一生を描いた
歴史映画です。

■蒼き狼 地果て海尽きるまで

歴史好きな自分としては、モンゴル現地での撮影や、大規模な
戦闘など、ジャンル的な点でも十分に楽しめました。
無限に広がる大草原は本当に圧巻ですね。

ただ、この作品が何を訴えたかったのかがイマイチきちんと
絞られていなかったような感じがしたという点、
説明が不十分なままで進んでしまった点がいくつかあり、
完成度の高さとしてはいまひとつ。
少し勿体無かったなと思っています。

反町隆史のオーバーアクションもなかなか見所がありましたが、
結構サマにはなっていたと思います(笑)。
個人的にはジャムカが演技、性格的にも素敵でした。
  1. 2007/03/25(日) 22:47:53|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ第2期「ひぐらしのなく頃に解」

前々から製作決定と出ていたアニメ第二期の放映時期が
決定したようです。

■第二期放送時期決定

7月からということで、予想よりもちょっと早かったので、
嬉しいところです。
オリジナル展開も入ると書いてあるので、「皆殺し」「祭囃し」
そのままではない可能性がありますが、「皆殺し」編をアニメで
見られるのは感動。
何クールやるのかはわかりませんが、前回と同じ2クールとすると、
結構しっかり描かれるのではないかと思うので、楽しみです。
  1. 2007/03/24(土) 23:03:07|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

微妙に怪しいブラウザ

ネットを巡回していたらちょっと面白いものを見つけました。

■マスコットが萌えなブラウザ「lolifox」

「Firefox」を改造したブラウザで、両方の共存も可能ということ
だったので、試しにいれてみたのですが、違う点はこんな感じ。

・アイコンが萌え系女の子
・オレンジ色がベース
・デフォルトブックマークが怪しい(^^;

ロシア人の方が頑張って作ったそうなのですが、
微妙に重かったり、バグも少し残っているようなので、
日常使用にはちょっと向かない気もしますがネタとしては面白いかも。
  1. 2007/03/21(水) 23:52:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良

昨日から体調が結構ヤバい状態だったのですが、今朝は何とも
しがたい状態になったので休みをもらって一日ゆっくりとしていました。
(とはいえ、自宅対応も結構やってましたが・・・)
晩にはだいぶ元気になってきたのですが、
仕事の方でなんだかんだと色々と考えたり、決めたりと
忙しかったこともあって疲れが溜まっていたのだと思います。

今月は結構BLOGなどを書いているのですが、
忙しいと書く時間や気力さえ奪われることが多いので、
そう考えると書くことでストレスを発散しているのかなと思っています。
  1. 2007/03/20(火) 22:37:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひぐらしのなく頃に 祭 その3

土曜日は「三國志8」をやっていたのですが、
深夜から先週の続きを再開。

「綿流し」⇒「目明し」をクリアしたのですが、連続してやると
より重要さが滲み出して来たような気がします。
やっぱり、基本的に沸いている感情は「悲しい」なんですよね。

「綿流し」の序盤で詩音・魅音達の魅力、可愛らしさを前面に出して
おきながら、後半へ進むに従って、プレイヤーをどん底に突き落とす。
その辺は何度プレイしてもやっぱり驚かされ、心を動かされます。

しかし、チャートを確認すると、不思議な分岐がいくつかあって、
クリアした部分でも未到達の部分がまだまだあります。
それを全部通しておかないとフルコンプにならないのかな、と
思うと、なかなか面倒です。
時間がない人間には、選択肢総当りになる作業は結構大変で、
学生時代とは随分と感覚が変わったな、と思い知らされます。

結局「鬼隠し」の序盤まで進みましたが、続きはまた来週以降に
なりそうです。
  1. 2007/03/18(日) 22:30:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひぐらしのなく頃に 祭 その2

土日は「ひぐらしのなく頃に祭」三昧で過ごしたのですが、
今回のプレイでは「盥回し」⇒「暇潰し」⇒「綿流し」とクリア
していきました。好きなシナリオから進めるのは結構素敵ですね。

新しいシナリオである「盥回し」は正直あまり中身がなく、
「暇潰し」へ向けての導入のような形で扱われているのかなと
思ったのですが、赤坂登場に結びつける為の文章が足らず、
正直、この程度の分量では、追加される必然性があったのかは
悩ましいところです。

「暇潰し」は解答編への重要な布石となる話なので好きなのですが、
やっぱり良いですね~。
あと、この当時の梨花の等身くらいが、アニメ版の昭和58年の等身
くらいかなと思えました。
そう考えるとPS2版の梨花や沙都子はどうも大人っぽいですね。

ここまでで結構飛ばして14時間。
まだまだかかるとは思うので、クリアまでに何時間かかるのか
楽しみでもあり、怖くもあります。
  1. 2007/03/11(日) 23:08:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「三國志8」の変な紹介

最近結構やりこんでいる「三國志8」ですが、今度PSPで発売される
こともあって、公式サイトが更新されています。
その中でこのゲームでのポイントを面白おかしく書いているのですが、
結構ステキなことを書いてくれています。

■三國志8を遊びつくそう!

自分が良いなと思う部分を綺麗にまとめてくれているのですが、
(そりゃ、公式サイトなので当たり前なのですが)
微妙にネタに走っていて、ここ最近のコーエーはどうも路線変更を
したのかなと思わされます(笑)。

個人的に好きな部分は「放浪軍」がしっかりしている点。
全武将プレイ可である利点かもしれませんが、プレイキャラが
国を失っても、どこかしらで再起を図れる可能性があるのが嬉しい。
(劉備などでやっている人にはかなり嬉しいのでは?)

あと、シナリオがかなり細かく設定されている点。
これも時代の流れまできちんと頭に入っている人には
かなり嬉しいんじゃないかと思います。

3つ目は戦闘周りでしょうか。
以前にも書きましたが、混乱するとちょっと厄介なのですが、
ある程度、戦法や計略を駆使することで、戦力差をひっくり返せる
のが素敵です。
  1. 2007/03/09(金) 23:30:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の携帯電話契約数

2月の携帯電話契約数が発表されました。

■3キャリアともに10万以上の純増を記録─2月契約数

今回は前月までのドコモだけ一方的に落ち込んだ状況から動きがあり、
どのキャリアも10万以上を確保しました。
ただ、僅差ながら1位AU、2位Softbank、3位Docomoの順位は変わって
いないようで、ドコモが首位を奪回するまでにまだまだ時間が
かかりそうな感じです。

2月にドコモが追い上げをみせてきた一因として、ワンセグ端末が
発売され始めてきたというのも影響していると思います。
冬モデルとして発表しておきながら2月発売(まだ出ていないものも)
という点、903シリーズが思ったよりも売れていない点も相まっての
苦戦ではありましたが、ようやくその失態を埋められるのでしょうか。

また四半期のメーカー売上TOPとしてSHARPが入ってきた点にも注目。
3キャリア(他、willcom、emにまで)に満遍なく提供を行い続け、
いずれにもアクオスケータイを投入。ナンバーポータビリティで
どこが勝とうとも売上を落とすまいとするそのしたたかさが恐ろしいです。
  1. 2007/03/07(水) 23:04:33|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てりたまバーガー到来

1年ぶりにやってまいりましたマクドのてりたまバーガー。
今日からだったので、お昼にさっそく食べました。

自分的にはどうして季節限定にするんだと疑問に思うほど
好きだったりします。
ちょうど1年前は泊り込みなど忙しい状態で3食マックなどという
日もあったような・・・。
今年も3月末~4月は死ねそうな雰囲気なので、すっかり
てりたま=大変という変なイメージが植えつけられています。
  1. 2007/03/05(月) 22:12:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひぐらしのなく頃に 祭

先週予約していた商品を引き取ってきて放置されていたゲーム。
今日は2時間ほど遊んでみました。

絵柄的には、竜騎士07氏やアニメ版の方が好きだな~という感じなのですが、
今回のオススメはやっぱ追加シナリオなのだろうということで、
頑張ってみたいと思います。

しかし、プロローグ(?)が終わったてようやく本編かという
ところでストップ。三國志8に移ってしまいました(笑)。
まとまった時間を作ってプレイしないと長いゲームは大変ですわ。
  1. 2007/03/03(土) 19:59:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

へばった

エネルギーというか、精神力切れです。ふひ。
充電期間を要求いたします。
  1. 2007/03/01(木) 22:07:13|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

