みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

2006年も遂に終わろうとしています。
今年も例年に漏れず、年越し蕎麦を作って食べました。
年越し蕎麦

今年は新しくBLOG形式の「さすらい旅日記」に挑戦してみました。
おかげで例年よりもたくさん更新できたかもしれません(苦笑)。

今年はなかなか楽しく過ごせた一年だったと思うので、
来年もこんな感じで過ごせればいいなと思います。
みなさまにとってよい一年でありますように。
それでは、よいお年を!!
  1. 2006/12/31(日) 23:46:46|
  2. 年末年始
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラシックコントローラ購入

Wiiのクラシックコントローラと5000ポイントのセット
とゲームキューブのコントローラを買いました。
無線LAN環境は元々あるので、これで基本的な環境は一通り
揃った感じです。
家庭用ゲーム機を発売日直後に揃えるというのは自分の中では
初めてのことなので、本人が思っている以上にブームなのかも。

バーチャルコンソールで遊びたいゲームはというと、SFC版の
「ゼルダの伝説」です。
早速ダウンロードして少し遊んでみたのですが、とにかく懐かしい
の言葉以外出ません。
中高生時代にかなりはまった作品なので、また遊べることが嬉しくて
Wiiの新作のゼルダよりも熱中してしまったらどうしようと少し
心配だったりします(笑)。
  1. 2006/12/30(土) 19:48:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」と社会体制への疑問

昨日買った本を読んでいたのですが、思った以上に面白かったので、
その感想を。

■書籍紹介

日本社会に深く根付いている年功序列がバブルの崩壊と同時に
崩壊し始め、苦肉の策として、欧米の成果主義が導入され始めた。
ただ、その成果主義は、年功序列が浸透した日本社会には合わず、
何年働いても管理職にたどり着けずに給料アップが頭打ちになると
テンションを維持できない状態が露見。

また新卒の募集をカットしたり、派遣社員やパートを多用することで
不況による経営危機を何とか乗り切ったものの、
将来の人材の育成を阻む形になり、未来の会社自身の首を絞めている。

現在の成果主義の中で~20代、30代、40代~のそれぞれが抱えて
いる問題点が簡潔に述べられています。
そして、バラバラに存在しているように見えるそれらの問題点が
きれいにひとつの線としてまとめられており、最近よく感じる漠然と
した不安が何なのかがわかりやすくなっています。


自分の中では年功序列社会よりも、成果主義の方がシンプルで
馴染みやすいと感じています。頑張らない人間が長く会社に居ついて
いるだけで高給取りになっているというのはおかしいと思うし、
成果主義をプッシュしている政治家や官僚、公務員ら自身が
自分達だけは成果主義から逃れ、天下りなどを行なうことで、
強引に年功序列を堅持して甘い汁を吸い続けようとする
(自分の利権ばかり考えている)こともおかしいと思います。

若者に高い負担を課すことで、現在の体制をなんとしてでも維持
しようとしている社会体制。結果として破綻することが目に見えて
いても、その頃には自分には関係ないと無理を強いる。
今の若年層がフリーターやニートを選びたがる原因にもなっている
一因であると思ってます。(馬鹿馬鹿しくてやっていられない)

一番おかしいと感じるのは現在の安部内閣の改革体制。
学校というものも、暗記式の詰め込み型ではなく、実践として
何ができるのかという部分に焦点を当てて改革しなおすべきで、
愛国心なんかを入れ込んでいる場合ではないかと。

そのうえ、ホワイトカラーイグゼプション(詳細はコチラ)という、
「残業代の未払い問題が解決できないから、残業代の概念自体を
撤廃してしまおう」というフザケタ議論をしている場合でもないです。

企業の利益を上げることで経済成長を促進させることはいいと思いますが、
その代価として個人の収入を下げたり、税金をあげたりするような
社会体制を作ってほしくないところです。
最近、本当に将来の日本の状態が心配です。
  1. 2006/12/29(金) 22:01:17|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wii購入

今日から年末年始の休暇に入ったのですが、
予定外の行動を繰り返していた所、思わぬ展開が待っていました。

・「近所へ出掛ける」⇒「電車に乗って遠出」
・「漫画喫茶へ行く」⇒「電気量販店を歩く」
など、予定をいろいろと変えていたところ、最後に入った場所で
運良くWiiが緊急入荷されたそうで、急いで購入しました。

発売当初から買いたいなと毎週土日に色々見ていたのですが、
結局どこも売り切れで手に入らなかっただけにかなりラッキーでした。
予定通り、近所の漫画喫茶に行っていたら、年内に手に入って
いなかったと思います。

一緒に「ゼルダの伝説」を買ったので、家に帰ってから遊んで
みました。慣れるまでちょっと不思議な感覚でしたが、
リモコン+ヌンチャクのコントローラはなかなか面白いですね。
連休中に遊んでいきたいと思います。
  1. 2006/12/28(木) 21:33:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆったりと

昨日ぐったりしていたのと正反対に、今日は稀にみるくらい
体調が良くて、体が軽いのが素敵でした。
やっぱり身体は資本ですね。
ある程度元気でないとBLOGを書く気力も沸きません(苦笑)。

散歩に行ったり、買い物をしたり、初の3Dバイブ体験をしたり、
なかなか楽しかったです。
3Dバイブは最近関西で大はやりのダイエットマシンらしいのですが、
(⇒こんなのです)
たまたま見かけたので興味本位でやってみたのですが、
物凄い速さで全身をブルブルと震わされて、新しい体験でした。
最高速で10分間震わされて、さすがに頭がクラクラしましたが
これでちょっと健康になったらいいなと思ってみたり。

晩に「ひぐらし」の新刊を買ったあと、ご飯を食べに行きました。
健康に気を遣ったお店で、そんなに豪華なものが出る訳ではないの
ですが、とても美味しくて素敵な食事でした。

コミックは「罪滅し編1」「暇潰し編2」を買ったのですが、
「暇潰し編2」は全編クリアした後で読み返してみると、
いかにこの章が重要だったかがわかり、新しい発見が嬉しくて
仕方なかったです。
しかもアニメ第二弾が決まったそうで・・・(情報遅)。
放送されなかった「皆殺し編」「祭囃子編」が放送されるのならば
本気で嬉しいところです。
  1. 2006/12/24(日) 22:56:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐったり

調子の悪い日というかテンションが低い日もあるもので、
今日はまさにそんな日でした。
何をやってもなんだか気分が乗らず、結局何もできずに
一日ダウンしていて、ぐったり。
せっかくの休みを無駄にしてしまうのがもったいないという
こともあって、余計にテンションが下がる次第。
しまいには頭痛で身動きが取れなくなり、最悪な一日でした。
  1. 2006/12/23(土) 23:43:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタと

先月はかなり忙しかったこともあり、今月は全体的に休める
体制で進めていたのですが、今週は結構バタバタしました。

先週今週は面接週間で、ほぼ毎日求人面接をしていました。
面接をすると、色々な人の人生に触れられるので面白いのですが、
正社員面接はあまりやったことがなかったので、自分にとっても
更に勉強になりました。
いい人が入ってくれると助かるのだけど・・・。
来年どうなるのか楽しみです。

他にも来年の仕込みやなにやらで会議が多く、結構バタバタ。
じっと机に向かっているのも疲れますが、あちこち動いたり
話したりし続けるのも疲れます。
ゆっくりしたいのぅ。
  1. 2006/12/21(木) 23:13:57|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新

本日は免許更新に行ってきました。
2年ちょっと前に免許を取ってから、正直ろくに乗ってないので、
最近では良い身分証としてしか使われていなかったりするのですが(笑)
それでも失効してしまってもいいものじゃないので、ギリギリの
今になって慌てて行ってきました。

今回は1回目の更新ということで、初回講習というものを受けて
から新しい免許証を貰ったのですが、教習所に通っていた時期の
勉強していたことを懐かしく感じました。
授業を受けるというのは大変ではあるのですが、今となっては
面白いものです。

夕方に帰ってきたのですが、普段平日にこんなに早く帰れる
ことなどないので、家の近所をぶらぶらしたりして
普段楽しめない時間を楽しみました。
  1. 2006/12/18(月) 17:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戦国ランス」曲で懐かしむ

ゲームプレイから2日目に入って、だいぶ進んできたのですが、
かなり衝撃的な出来事がありまして。

「鬼畜王」の時にかなり好きだった曲のアレンジ版が「戦国」の
ある場面で流れました。その瞬間、全身にゾクゾクと電気が
走ったような感覚が起こり、気付けば手に汗を握っていました。

作曲をされている方がShade氏と言って、アリスソフトのサウンド
エンジニアの方なのですが、この方の曲がかなり良いのです。
このゲームに限らず、Shade氏の曲を集めてずっと聞いていた
時期もあったくらいです。
まさかあの曲のアレンジを作ってくれるとは夢にも思って
いなかったので、本当に嬉しくて感動しました。

ソフトを買った際に、たまたま期間限定で、ファンクラブ専用の
商品をお店で売っていたので、ついでにサントラを買っていたの
ですが、この瞬間になって、買っていた自分を褒めたくなりました。

しかし、本編の方は詰まってしまいまして、もう一度やり直さないと
どうしようもなさそうです・・・。
  1. 2006/12/17(日) 23:36:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国ランス

今日は昨日発売した「戦国ランス」を買ってきました。
18禁ゲームで遊ぶのは今年初めてで、正直すっかり遠ざかって
いたりするのですが、このタイトルだけはどうしても見逃せなくて。

10年前に「鬼畜王ランス」というゲームが発売されたのですが、
国取りシミュレーション好きな自分としては、時間を忘れる
くらい好きな作品でした。
今回はその流れを受け継いでいるということで、
かなり期待していたのですが、なかなか面白いです。
「鬼畜王」当時のクオリティには追いついていない気もしますが、
それでもまたこの雰囲気を味わえるというのは嬉しい。

自分の中では、ゲームとはプレイヤーの好きなように展開できると
いうのが何よりもプライオリティが高いものだと思っています。
最近多くなってきた、何も遊びもなく強引に展開を決められてしまう
タイプのものなんかも深みがないと思います・・・。
シナリオ重視の一本道のゲームならば、正直選択肢はいらない訳で、
それくらいすっきりしてくれる方が面白いかと。
  1. 2006/12/16(土) 23:16:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9のPS陣営離脱の件

昨日電撃発表されたドラクエ9のPS離脱。
「一番売れているハードにて提供する」という以前からのスタンス
を守っただけといえばそうなのですが、それでも過去の歴史を
見る限りではそれが大きな意味を持っていることは確かかと。

■SCEから任天堂に鞍替え「ドラクエ」以外も続々?

思えば、SSとPSが争っていた時代に、ドラクエとFFが
PSに移籍先を決めたことで、PSの隆盛が決まったのは
記憶に新しいところです。

今回もそんな可能性を秘めているということと、
PS3のソフト開発があまりにも敷居が高いことから、
(人件費の割に単価と売れ上げが伸びない)
ソフト開発の厳しさという点では冗談抜きで笑える状態では
ないことは事実です。

ドコモといい、SCEといい、今の地位にあぐらをかいて
殿様商売をしているといずれこんなことになるのだなと
良い教訓になりそうです。
  1. 2006/12/14(木) 00:47:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月の契約数、ドコモ初の純減

本日、11月の携帯契約数が発表されました。

■auとソフトバンクが躍進─11月契約者数

結果はドコモの歴史的大敗。
創業以来、初の純減ということで、ナンバーポータビリティの
影響をモロに食らった模様。
MNPのみではドコモは約16万のマイナス、AUは22万5300のプラス、
ソフトバンクは5万3900のマイナスということで、AUの一人勝ち。
トータルではソフトバンクはプラスに持って行っているから
良いものの、ドコモはそのままマイナスを直行。

テレビでは、903シリーズの販売が出遅れた影響では、
と報道されていましたが、正直、MNP開始日に一番人気の
SH903iを、その後12/1にP903i、中旬までにD903iと売れ線を
発売しているだけにその言い訳は通りそうもないです。

根本的に903シリーズにそんなに勢いがないのではないかと
見ています。AUやソフトバンクで発売されてきているワンセグ端末
がドコモにないのも原因のひとつかと。

それがトリガーになっているとすると、来年発売の端末はワンセグ
標準搭載にしたいと発表しているAUが更に伸びる可能性もあります。
  1. 2006/12/07(木) 23:06:44|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひと段落

週末からかなり悩ませる状況が発生していたのですが、無事、ひと段落しました。
判断とは本当に難しい。ただ、その一言です。
でも反省点も見つかり、自分にとっても良い経験になりました。

多忙にて、とかく余裕なさすぎやったね、わたし。
ふひ~、ぷは。
今月は余裕のある自分でいきたいです。
  1. 2006/12/04(月) 23:38:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEATH NOTE the Last name

本日は夕方から「DEATH NOTE」後編の映画を見てきました。
それにしても、外はかなり寒くなりましたね。
仕事やら何やらでバタバタしているうちに気付けば12月に
入っているので、当たり前といえば当たり前かもしれません。

原作とは違う結末ということで、どういう展開になるのかと
楽しみにしていたのですが、結果は予想以上でした。
原作の展開を無視せずに綺麗に要点だけをまとめあげていて、
原作の終盤戦の内容をこうまとめたかぁという感じ。

いやはやしかし、Lの株がますますあがりましたね。
NOKIAの702NKで電話する姿もまた似合ってまして。
この展開ではすっかりキラの方が悪という図式ができそうです・・・。
そういう流れもあってか、スピンオフも制作されることが
決まったようで。
「踊る」シリーズでのスピンオフは必ずしも良いという訳でも
なかったのでどういう展開になるのか楽しみであり、怖くもあります。
  1. 2006/12/02(土) 23:32:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

